2025年7月31日木曜日

ジャンク仕入れました・・・

 ま~そりゃ~ひどいもんです(*´∀`*)

でも、愛情注いで上げればいいことですからね


ちょこっとキレイに部分塗装・・・


ステムも分解してベアリング見ないとね・・・

なんか重たいステアなのでベアリングとレースの打ち換えが必要かもね

前がホワイト 後ろがレッ・・・これであってるんでしょうかね?
ま~酷いもんでしたよ
砂と硬化したグリス・・・ベアリングレースに段差が出来てなくて良かったですわ
磨くこと20分・・・
700cはいいんだけど、シートポストがまた固着ですわ・・・
ケミカル浸透させているのでいつかは抜けるのか?と言う感じですが多分割らないとダメでしょうね・・・
挿入部にグリス塗っておかないとこういうことがおこるんですよ
意地でも張り付いてやる!っていわんばかりの状態です!
デイレーラーもそこそこの安物なので期待はしてなかったけど、ま~使える範疇かなとね


2025年7月27日日曜日

できました。。。

 


ケーブルホルダーが欠損していたので調整用の物を流用しています

10mm穴の1、25mmピッチのタップでねじ山を作りました


このビールサーバーのようなシフトレバー・・・「いいね~」

これが高価なものなのかは不明ですけどね

調整は昔のほうが確認し安くていいですね
シマノの・・・なんて読む? 現代のモノとは違ってシンプルがゆえに丈夫そうで、

これなら転倒しても折れたりしないでしょうね


2025年7月22日火曜日

ビンテージ自転車仕入れ

 こりゃ〜直すのに時間かかるわ〜と言うブリジストンのサイクル自転車を仕入れて来ました!

チューブ噛んでるし!!
グリスがカーボン化していて大変でした
シフトレバーはジョッキースタイル
デイレーラもグリスの固まりで動かず
速度メーター用のギアと言うべきかのプレート。しかも昭和の代名詞タワシが付いていました(笑)


グリスって、、、せめてシリコンでやって欲しい
こりゃひで〜や!!

2025年7月6日日曜日

今日はミリ単位で調整、、、

 シート高さ、シート前後、シートの傾き、前後ブレーキの調整、レバーの角度、前後デイスクパットの調整、、、等


たかが自転車、されど公道車両、、、

自分のカラダにあったポジションって必ず有るんさけど皆シートの高さしか合わせない、酷いのはシート下まで下げて膝が腰の高さを越えて漕いでる人。


ま〜人それぞれだから、合わせた方がイイよ!とは言わないけどね

シンドイのは本人だしね

2025年6月28日土曜日

チェーンカッター修理

 捨てるにも勿体無いので修理しました

使える安物カッターにも色々と有るので、使用に関しては好みなんでしょうね。。。

コチラは結構耐久性が有るようです

修理したコチラは押込みネジ山が舐めてしまいました、、、感覚としては30台のチェーン交換で死んだかな?

ま〜コチラは新品チェーンには使えるでしょうけど錆びたチェーンだとまたネジ山が舐める恐れ有りですわ

でもなんでチェーンのメンテナンスしないんでしょうね、、、錆びたまま乗っているとギアまで削って挙句チェーンがブチ切れるかギアのコマ飛びで絡んだりするのにね


ま〜人の事だからとやかく言いませんけどね

2025年6月21日土曜日

完璧な仕上がり・・・

 届いたUSAプレート・・・さっそく加工です

ま~プレートの交換はどこでもやってくれるけど、こういう加工はどこのお店でもやってくれませんからね・・なにか不具合でも起きれば責任追及されるからね
ブラケットにある段差・・・ブレ止めなんだろうね
ドンピシャです・・・当然だわな・・・
ハイガーだかっていう中華の除雪機は片側だけ・・・
結構しっかりした作りしてるんだよな~
なんども走行テストを繰り返したけど全く問題ありません!

これでやっと当たり前に出品できますね・・・\(^o^)/

2025年6月20日金曜日

フリクションプレート取付準備・・・

 110mm=USA仕様らしい

ヤマハの海外物フリクションプレートを加工して取付け・・・

部品が届く間に整備の段取りをしておきました。

意外とコイツ・・いいかも

110mmです・・・USAも110mm
穴の加工は致し方ないけれど外寸が合っていれば なんの問題もありません

脚回りを両側はずしたけど右側だけで良かったのよね(笑)


このフリーホイールは理にかなっているよね




2025年6月19日木曜日

自転車修理・・・

 ま~たしかに機械モノではあるけれど、やはり余計なエンジンが付いていないだけ

整備は容易でわある・・・がしかしだ、ママチャリはお断りしているショップが多くなった理由は分かる気がする

ま~なんせ余計なモノが沢山ついていて、それだけでも面倒なのに

ブレーキやチェーンの交換やメンテナンスとなれば時間コストがロードバイクの

約3倍手間を取られるワケですよ・・・

ママチャリは買う時は安いけど(安い理由は部品が安物)整備は高額

だから整備にお金をかけなら「乗り捨て・使い捨て」ってことになるんですよ

タイヤ前後・チェーン交換、、、それだけもう1台買えちゃうんだもん


だからマイカー(お買い物用)は余計な物は全部外しちゃうワケですよ

特にフェンダーなんていらんし邪魔の極みだからね(笑)

だいたいにして安い自転車って前後の重量バランスが最悪ですからね



ダメなもんはダメよね・・・

 ものの数秒でアウトでした・・・

選んだボンドは最強って謳い文句でしたが最低でした




2025年6月15日日曜日

アプリリア・クライマー解体(1000円から小売しまうす)

 仕入れて来た時はキックもシフトもできなかったはずなのに

解体作業を始めたら・・・「あれ~? キック降りてクランキングしてんじゃん」って

シフトもできてるし、、、いったいなんだったんでしょかね?


ショートパーツ



ピストン・・・
普段使わないプラグ番号・・・さすが外車ですね

ブレーキのデスクはアウト!
ジュラルミンスプロケットは使える・・・
ホイール&スポークは使えると思いますよ
もともと欠品アリのジャンクだったので部品点数が少ないです
樹脂タンクは錆びなくていいですよね~