2023年11月22日水曜日

ホンダ HS50J 分解整備・・・

 販売用・・・仕入れ価格もなんとか抑える事ができました!

でも整備にかかるコストはそれなりに・・・キツイっすわ(泣)


仕入れた時の状態・・・そんなに悪くはないべ・・・




イグニションスイッチ内部のカーボンとサビによる接触不良とアース線の断線
奇跡的にタンク内にサビ無し❗
除雪作業終ったら水分拭き取って上げて欲しいけどね
放置プレーはサビを誘発します❗
さて・・・分解していきましょう
洗車優先ですな・・・
オイル交換するときに誰も養生しないからな~ ちゃんと拭き取れよ!
油落とし3回目・・・
こびりついた泥もやっとおちました・・・

これが母体です
まともなインぺラ見たことない・・・こうなっていると飛びも悪いにきまってるしょ!
あっち向いてるし・・・修正しなきゃ
スライドシャフトもきれいに・・・劣化したグリスで動きが鈍くなってるので脱脂
プレートとデスクに損傷なし
キャブレター清掃は勿論の事
やっぱりガソリンに水が混入してたんですね
分解したらまず錆び落としで塗装開始・・・バイクじゃないのでそこまで詰めた塗装はしません
それにワックスとか塗られていて塗料が弾かれる
高額なウレタン塗料なので分量考えながら・・・
塗装乾燥まちのあいだに・・・本体整備
錆び落としやグリスアップなどやること沢山・・・
さて・・・組んでいきましょう


ベルト・・・まだ大丈夫だな
ケーブルがベルトカバーにもろ接触・・・これ、設計ミスだよな・・・
シュートスライダー・・・損傷なし
シフトレバーのグリップ・・・すぐ割れてしまうのも設計ミス
クローラーのテンション調整・・・これユーザーは全然気にしてくれないんだよね
締めつけした箇所はすべてチェックマーク


鹿の角でつくりました
完成品です









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