2019年8月9日金曜日

やはりノイズに納得がいかない・・・

なので私物エンジンと交換した・・・

さすが私物だけあって元気がイイ~ヽ(*´∀`)ノ
(チカラあるよ~ん♫)

勿体無いけど、「?」マークのエンジンを載せて売れないもんね


OHのエンジンからメカノイズ

クランクケース割ってまでして交換するべき部品は
全て交換したのに、いまだにノイズが出ているのは
なぜだろう?

しかも全てが純正品で組んでいるのに・・・

タペットもバルブリフトも全て計測しているのに
ピストンがバルブに干渉(ヒット)しているような
音だからシリンダーベースパッキンを厚めにしてみたりと
色々試してみるが ヒットしている痕跡が見当たらないんですよ

いったいどこからこのメカノイズが聴こえてくるんだろ?
聴診器を充てればシリンダーTOPからような気がする

でもアクセルを開けていくその音が消えてしまう・・・

なんだろなぁ~?

2019年8月8日木曜日

カム交換・・・


OH・・・済

エンジンフィルターも綺麗にしておかないとね
スグにオリフィスが詰まって焼き付き起こしちゃうからね

「オイルフィルターどこにあるんですか?」という質問もあるぐらいだし



2019年8月7日水曜日

プレスカブだし・・・

MCのマフラー降ろして やはり同調の取れるプレスカブ用に変更します

タイミングチェーンも交換

コマの磨り減り計測したら微妙に減っているので
どうせガイドローラー類全部交換するんだし
ここはストックしておいた「新品」に替えましょう

クランクもピストンも新しい


クラッチも点検・・・

やっぱり交換してる・・・

メーターは9万キロを越えているけれど
何度も整備はしてきたんだろうね。



2019年8月5日月曜日

エンジンOH・・・

別にコレといって異常は無いはずなのに
カタカタという異音が出ているのと
インジケーターランプの極板を交換したがために
エンジンを割ることにした・・・

通常カタカタ音はピストンヘッドにバルブが僅かに
触れている時であったり、
コンロッド大ベアリングが損傷シした時に出る音

なんだけど~それもない

強いて言えばコレ・・・↓↓↓

タイミングチェーンとのコマ合わせクリアランスが均等でないこと
これでカタカタという音は今まで聞いた事がないけれど
とりあえず新品注文して交換です

2019年8月1日木曜日

クリーナーBOXはあれど・・・

エアクリーナーとインシュレーターが無いため

こうなるよね・・・「しかたね~な」

サイドスタンド交換するが・・・

こんなだものケース壊すよ・・・

新聞屋のカブってまず乗りっぱなしだし
気にもしないで壊していくし・・・

っていうかさ「会社のだから」って、みんなテキトーなんだよ!

こんなのゼッテー許せねぇ~ヽ(`Д´)ノ


















プレートのストッパー部分も減ってるから新しい物を使おう


















若干良くなったけどアームの減りを盛るしかないな・・・
「これでいいんじゃね~の」



















あともう少しで完成ですわ

2019年7月31日水曜日

形になってきました・・・

でも所詮はガラクタ欠品だらけのプレスカブだったので

これでも充分マシになったんですよヽ(*´∀`)ノ

2019年7月30日火曜日

なんとか・・・イケルか?

工房にストックしてあるパーツなどで組んでいます

お金が無いので作り物もありますけど、、、
 スタンダードシリンダーは沢山あるので助かります
パッキン類もそれなりに仕入れたりしているので・・・
















スタッドボルトも作り物・・・
















いいんじゃね~の?


















載せる・・・筋肉落ちてるから重いんですよ~ 昔は軽かったけど。


















マフラーは郵政物・・・潰れてる箇所があるので目立たないようにわざと周辺を均等に板金していく(叩いてならすだけ)


















さて、、、キャブあったかな?
(  ̄▽ ̄) ありましたわぁ~
 カバー・・・笑える~ヾ(@^▽^@)ノ 電装カバーが無いからリトルで間に合わせ中


















エンジン始動・・・点滴使ってキャブ調整

キャブもジェット類も全てスタンダードでイケルと思ったんだけど
「なんだべ?」という 今一つの反応・・・

しかもタイミングセンサーを充ててみるが 進角しない・・・
「 何故? 」


2019年7月26日金曜日

スイッチ交換・・・

結構多いんですよ、折れたら折れたままがね・・・
売り物だし直しておかないとさ。
 まだ、ヘッドライトが常時点灯じゃなかった頃のカブですわ


















フロートゲージも無いし・・・



2019年7月24日水曜日

このフォークだから「カブ」って言えるんじゃないですか?



















ボロボロだったケース板金

チェーンケースに歪みや凸凹がないカブなんて
当たったことないです(笑)

仕入れてくるたびに板金ですもん(泣)

でも専用の板金道具を作ってあるのでこのぐらいまでには
修正しちゃいます・・・
凸凹よりマシでしょ?

でもなんでみんなはベコベコでも気にせずいられるんでしょうかね?
私には無理ですわ! シートの破れぐらいは我慢できるけど(笑)

ボルト固着・・・

オークションで落としたフォーク・・・
アームの支軸ボルトが金属カラーと固着して抜けない!
ならばどうするか?
・・こうしちゃうんですよヽ(*´∀`)ノ

こんなもんにクレームなんてワタシしませんから
こういう状態はいつも把握して落札してますし・・・

まずはボルトの両端を切り落とし・・・

 カバーの溶接部分を削り開きアームを抜き取る・・
 ボルトとカラーが一体化・・・メンテナンスしないと必ずこうなる
誰もフロントアームのメンテナンスする人なんていないけどね
(カブ旅ライダーはするけどね♫)
 では元に戻しましょうヽ(*´∀`)ノ
 いいんじゃね~のかい? 
 ちょっと色の違う缶スプレーとサフェーサーでザックリと・・
充分乾燥したところで「洗いシンナー」でサラッと拭き取ると
年代物の雰囲気が出せます (笑)
 ご覧のとおり、すなおにアクスルシャフトが収まります
簡単にシャフトが入らないとき(カブのみ)じゃフォークもしくはアームの歪みを疑ってくださいね! 真っ直ぐ走れなくなりますから

















ほらね・・・(⌒ ͜   ⌒)
これで旋回も直進もブレーキも正常に動きます



2019年7月23日火曜日

フロントホイール&タイヤ交換

ついでにストックしておいたブレーキシューも交換ヽ(*´∀`)ノ
まだ許容範囲・・・




アクセント・・・

イイかワルいかなんて「知らん!」(笑)

2019年7月22日月曜日

軸の取れないアームは捨てる

シャフトが簡単に通らないモノは使わないことですね・・・

まっすぐ走りませんよ!

オークションで異常なしと書かれても実際歪んでることが
多々ありますから、
直せるなら安いカブを買ってもいいんでしょうけどね・・・
アームに使われているカラーやブッシュも交換するべきですね
「まだ使えるからいいや!」という人は直せる技術があるから
いいのでしょうけど、直せない人は恥を忍んで「オークションで買ってきたんだけど・・・」とバイク屋さんにお願いして治しましょうね