2024年7月29日月曜日

固着したアクセルケーブル・・・再生

 ピストンスロットル側の玉を落としおもいきり引き出す....

すると・・・「こんな感じで結露が原因で放置したケーブルは錆びてるんだよな~」

こういう状態のケーブルに薬品つかうとホツレる事があるのでガソリンと真鍮の柔らかブラシで錆びを落として潤滑剤できれいにします


もちろんチューブはキッチリと錆び落とししないとまた同じことになるから
シリコングリスもしくは潤滑剤を注入・・・(スプレー缶で充分)

で...玉はステンレス半田で作ります・・・が今回 ステン半田が切れていたので

鉛半田で試してみました。


玉さえ出来れば形状はさほど気にしなくてもイイと思いますよ・・・ちゃんとスロットルが固定されていればいいので
ヤフオクで人の足元見るような高額入札で誰が買うっちゅ~ねん!!
所詮中古は中古・・・プレミア? 消耗品にプレミア価格なんてアホか!
玉を外した分の5mmは調整や工夫で何とでもなるので今回はこれで終了です


0 件のコメント: