2024年9月13日金曜日

おんぼろ除雪機の修理・・・

 「腰・・・痛て~な~(==;)」とは言いながら、無理せず作業進める

朝市で整骨院で腰の痛みを緩和してもらいお薬を飲んで痛みをごまかしながら。

ま~とにかく錆びてるし腐ってるしで、つくり変える箇所が色々と・・・


クローラーテンション調整のアジャスターボルト折れるし、、、

ちょうどいいボルトがあったので・・・
・・・溶接・・・
これで充分ですわ・・・

で・・・クローラーガイドも・・・腐って朽ち果ててました

なので中空パイプがあったのでこいつで作っちゃいました・・・左右

でもって・・・足回りの点検しなければね・・・クローラーホイールのプレートもサビをざっくり落として塗装
さすがヤマハ・・・フリクションは大丈夫ですわ
よくもま~これだけ錆びていて足が外せたなとおもいます・・・
前者がギリギリまで整備はしていたのかな?と思います
グリスが生きていたので簡単に外せましたが 上記画像の足だけはロックピンが固着して外せませんでした(残念!)
クローラーガイドはこんな感じ。ホイールプレートもエクステンションバーも錆びていたのでバフ掛け・・・
ペンキで分厚く塗られていたので工房内は青く曇ってしまいましたわ(笑)

ざっくりと塗装・・・ヤマハの塗料は高額なので黒でボデーはまとめてみました
コーションプレートもペンキでかくされていたので剥がしてフレーム番号がわかるようにしました。なんでみんな隠しちゃうんでしょうかね?一番重要なフレーム番号や型式なのに。
現在はエンジンも載せ配線も済ませています・・バッテリーも生きていますが
完成の時に載せる予定です。なにせ重量級の除雪機なので少しでも軽くしておかないと動かせませんからね


0 件のコメント: