2024年4月24日水曜日

1970年式・・・

 仕入れてきました・・・

ガキの頃、オフクロが運転する自転車のゴツゴツした荷台に跨がり

町内のスーパーに買い物へよく行ったものです


クランクの取り付け方が・・・オートバイか!?

と思ったらシャフトの溝にクサビの形をしたボルトを差し込んでロックするんですね



リンク・・・・今 こんなブレーキシステムをメーカーが作ろうとしたら金額も相当なもんだろうね
このハンドルまわり・・・スゴいよな~(^^;)


手の込んだコスト満載機構だけど、昔はコレが定番だったんですよね


これ・・・カブに使えそう(笑)
さて反対側もはずそうとしたら・・・ボルトが折れてる! 
ま~クサビだから叩けばぬけるだろうと甘いかんがえでした!
バーナーで焼こうがケミカルを充填しようがハンマーで叩こうがガッチリ食らい付いて
ビクともしない

ブリジストン・・・いまも頑張って作っていますよね:

もうブレーキシューなんて絶版だもの・・・作るしかないもんね

昨今のブレーキは左右からホイールを挟み込むタイプだけど

この自転車は下からホイールを押し付けるタイプしていない


現行の中古ブレーキがあったので加工しました・・・ホイールに当たる部分を斜めに削りました

こんな:感じ・・・


0 件のコメント: