2024年4月25日木曜日

雑品自転車のレストア・・・

 こうなったら終わり・・・ゴロゴロした回転になるのは当然・・・グリスが完全に硬化していました

なので・・・カートリッジに変更しました・・・
とうしょ 既存のベアリングを洗って入れましたが・・・
こちらには傷らしいものはなかったんですけどね (こちらにもグリスが樹脂のようにへばりついていました

アクスルシャフト・・・セットで交換です!微妙に曲がっていました
こんな感じでグリスが固まってベアリングの填るガイドがどこ?って感じです
よく手でもんでみるとガタがりますね・・・当然か~(笑)
外した時はこんなもん・・・中古で買うにしてもやはり自転車屋さんが整備したものを高くても買うべきですよ!

フレームのサビや脂を拭き取り・・・

こちらも錆だらけでした・・・
真っ赤かっ!・・・30分もかかってしまったですよ・・・でも道具様さまデス
フロントフォークも・・・
クランクシャフトケース内にはサビが無かった・・・
シャフト・・・左右同じじゃなくクランクギア側にオフセットされているので

慌てて取り付けると大変なことになりますよ!

ストリップ・・・解体するにも自転車のボルト類はオートバイと似て非なるもの



0 件のコメント: