2024年4月10日水曜日

ジャンク除雪機修理・・・

 シューターが改造されていたので元の形に戻します・・・

「馬力無いのに延ばしたって飛ぶわけないじゃん!」素人ほど余計なことをしたがる





で・・・なんか旋回がキツかったのでオーガーケースの排出口を覗いたら楕円形になっていたので

板金叩きで丸円に戻した・・・でもこんな所は楕円になるわけないんだけどね~(ーー)

これでシューターも抵抗無く動くようになりました!

さて・・・不思議だったのは・・・

「なんで1~2速だけ動かないんだ?」という不具合箇所・・・

あれこれいろんな角度から試行錯誤して見つけたのがコレ!

サブミッションです・・・こいつのレバーの動きが悪くギアが抜ける!というのが判明しまたので

レバー軸をキレイに動きを良くしワイヤーの引き白を調整したところ

どういう操作からでも1~2速で急に止まることもなく走行できるようになりました!


でも不思議にこのHS55ってヤツは1速でも足が早いのでスーパーローを追加しました(笑)

リバースも従来だと足が速く、、、上手に操れ無い人には危険です・・・つまずいて転んだら除雪機がカラダに乗り上げてきて大変危険ですから こちらも低速シフトを追加しました!

「のろまなカメかも知れませんが安全重視ですからね!」


で・・・全部組んで最終チェック・・・

バッテリーが入っていなかったのでバイク用のテストバッテリーでセルモーター始動の確認をした

・・・異常なし!・・

シューターがよれてるのではなく角度を変える場所がスプリングで強く引っ張られているので
経年劣化でヒンジ部分にガタが出てすべての除雪機がこうなるのよね~(^^;)








0 件のコメント: