2024年4月25日木曜日

ビンテージ自転車・・・ブリヂストン製

 できました~(^^)

でも・・・ダイナモが死んでるようなので最近の物に交換しました

昔は6V6Wもあったんですね!

交換したものは1,3W・・・暗っ!!

なので2,3Wの物に交換、、、

この緑のダイナモが2,3Wです
それでも・・・暗いよな~(==;)

で・・・すこし抵抗があったので分解してベアリングを見ましたが
「こりゃ~交換ですな・・・」と清掃して新しいベアリングをつかう
つねに分解整備していれば相当数の自転車にガタつきがでなくて済むのにね
ま~高額な自転車でさえ点検整備してないからな~
ブランド物なんだから大事にするべきなんだけどな・・・
さて・・・表に出して走らせてみたけど やっぱメイドインニッポンですわ(^^)




アチコチとカスリ傷があるけれど、、、道具ってのはその中身がどうかなんだけどね!
外見悪いのは使用頻度だからね その使用頻度を補うのが分解整備点検なのよ!


ちなみに・・・だれもこうなっているなんて思わないでしょうね




片方が抜けないのでそのままにしておきます・・・一生抜けてこないでしょうから
抜くならマシーンで1トンプレスで落とすしかないだろうな
ベアリングプーラーでは爪がかからず無理でした



0 件のコメント: